Voicyを聴いて健康について考える〜やっぱり味噌が世界最強の食べ物だ!〜

毎日、数種類の発酵食品を食べています。

寒い季節には、毎晩お味噌汁を食べます。

(最近お気に入りの具材はやっぱりキノコ!)

ご飯がなくっても、お酢をかけた納豆を食べます。

夕食後には、手作り(機械で作るけど)の糀甘酒

を食べてます。

f:id:Roomsy:20211119065059j:plain

今日はVoicy「ざっきーの腸から健康になるラジオ」

を聴いてみました。

腸の研究家、ざっきーさんは「腸活(腸を整えること)の文化を日本に作ること」を

目指しておられるそうです。

番組タイトルは

「スゴイ!」焦げが身体に良い理由!毎日食べたい

というものでしたが、

今回の番組で私の印象に残ったのは、

味噌という食品の凄さについてでした。

内容をざっくりと、、、

 

・老化の原因である活性酸素は、生きている限り毎日増える

・味噌の持つメラノイジンの抗酸化作用で腸の老化防止になる

・メラノイジンは発酵が長ければ長いほど増える

白味噌より赤味噌の方が身体に良い)

・塩分の多い味噌だが、血圧を下げる効果が認められている

・味噌の活用法で一番のおすすめは味噌汁

・お肉の味噌漬けは肉も柔らかくなっておすすめ!

・味噌をオリーブオイル、酢、黒胡椒と混ぜてドレッシングに!

 

以前、私が金沢の発酵食大学というところへ

こつこつと通っていた時にも

「味噌が最強の発酵食品」と言われていました。

味噌の手作りは結構大変な作業なのですが、

半年後に出来上がった時の、美味しさは格別です。

うちでは味噌がすぐになくなってしまうので、

半年以上発酵させたことはないです、、、。

(半年待たずに使いきってしまうので)

もちろん、普通の市販のお味噌も美味しくて

よく使っています。

肉の味噌漬けと味噌のドレッシングも

すごく良さそう〜。

 

今回ざっきーさんの番組を聴いて、

新しくやってみたいことが出来ました。

抗酸化物質のメラノイジンをより増やすために

味噌をもっと大量に仕込むこと。

(長く寝かせておくには大量に作るしかない!)

来年の「やりたいことリスト」に書こうっと。

(年内にやればいいって? そ〜ですね、確かに)

 

お知らせをさせてください。

「これからはなるべくわらっていきたい」は「ミニマるんるん」へお引越しをしました。

cheeseyroomsy.com

毎日のふりかえり日記ブログとしては

「いちにちじゅっしゃ」で書いていきたいと思います。

roomsy.hatenablog.com

 

このブログを読んでいただいてありがとうございます。

あなたに思いがけないハッピーがありますように!